2020年1月3日金曜日

晴れ時々Hオトウ 元旦祭

寄(ヤドリギ)神社の画像が送られて来ました。
Hオトウのヤドリギ、昨年は台風被害もあり大変でしたが、元旦には、このヤドリギ神社で、一年の平穏を願う 元旦祭 が行われるのですって。

大切にされてきた事を感じる、清らかな佇まいですね。

建立されたのがいつなのかは、wikipediaで不明となっていました。
それだけ歴史が積み重なっているという事でしょう。

今の時代、特に都心では、自分の居住区の氏神が何処なのかさえ知らない人が沢山います。

ヤドリギのような集落では、住民が守り守られて暮らしているという感覚が、きっと都会人よりもずっとずっと強くあるんだろうなぁと、いつも感じます。

HオトウとSちゃんのヤドリギ、令和二年 平穏でありますように。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

子鹿のバンビ

 ヤドリギ近くのゴルフ場に、子鹿のバンビが現れたって。 痩せて見える。可愛いけど可哀想。沢山の餌が見つかりますように。