2020年1月7日火曜日

優しいひと言

行って来ました。
本年最初の歯の治療に。
根元の治療が終わりました~~。

次回、柱を立てて、型を取ったりしながら最終的にかぶせ物を作るわけです。
3本連結で抜けたブリッジはセラミックで、15~16年前で、何十万だったか。。

今回は二本になるとはいえ、痛い出費です。

あの頃には無かった ジルコニアセラミックなんていう素材も出来たらしく、とても軽いんだって。
30万かあ。
一番安いセラミック8万×2個で良いいよね と、渡された紙を見ながら考えていたら、
毎回歯のクリーニングをしてくれている歯科衛生士(歯科助手?)の女性が

「笑っても見えない奥だから、保険治療で大丈夫ですよ」 と優しいひと言。

アタシ「セラミックじゃなくて?保険の歯はどんなですか?」

「銀色の金属です。でも、笑っても見えないから大丈夫ですよ」と重ねて優しいひと言。

あ~~良かった。
まだ前歯の治療でどういう事が起こるかわからないし、流石に前歯が銀色は抵抗あるので、奥は保険の銀歯にします。

ジルコニアは、宝石のジルコンが素材なのですが、実際はセラミックと混ぜてあるから白い歯です。
オールジルコンのキラリと透明な差し歯が出来ないかなあ。
そうしたら一本だけ前歯に差してみたいような気がするアタシです。


0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

子鹿のバンビ

 ヤドリギ近くのゴルフ場に、子鹿のバンビが現れたって。 痩せて見える。可愛いけど可哀想。沢山の餌が見つかりますように。