揚げ油は、早く使い切る事にしている。
そこで、昨日に引き続き揚げ物2日目。
今夜は鶏の竜田揚げ。
生姜を利かせたタレに半日漬け込んでおいて、揚げる直前に片栗粉をまぶす。
すると、みるみるつけダレの色に変わるから、揚げても白くならず、レモンだけで美味しく食べられる。
もう一品は冷奴にした。
しっかり水切りしたお豆腐に、アジサイねぎと茄子、トマトの味噌ダレを回し掛けて。
どちらも美味しかったけれど、1つしか食べられないのだとしたら、迷い無く冷奴だ。
自分で作っておいておかしなはなしだけれど、味噌ダレが絶品だった。
アジサイねぎと茄子にだけ火を通して味付けし、トマトは最後に入れる。
こうすると、上手い具合にトマトの酸味が引き出されて、冷や麦のつけダレにも使えるのである。
タバコを止めたTは、猛烈な食欲になっていて、おかずを平らげた後にご飯をお代わりして、お味噌汁のぶっかけ飯をズルズル音を立てて食べている。
その音が、足りない足りないと聴こえて、アタシはノイローゼになりそうなのである。
子育て中も、大小姉さん2人のお腹が満たされているかどうかは一大事だった。
食が細くて悩むお母さんが多いらしいけれど、そのような悩みは皆無どころか、毎日足りているかしか考えていなかった。
だから、孫のマコシンのお腹が満たされているかどうかが気になって仕方がないよーと、小さい姉さんが言った時は、実に愉快な気持ちになった。
これから大きく育つ子供は、食いっぷりが良く、また直ぐにお腹と背中がくっついてしまうくらいの方が良いのである。
Tはもう衰える一方の筈で、それなのに食欲が増しているのは腹立たしい。
毎日毎日台所に立っているアタシは、小さい頃から食が細く、栄養失調だったと母から聞かされた。
今だに少食で、作るばかりなのは腑に落ちない。
しかし、見回してみても、アタシのお腹を満たす事を考えてくれる人も作ってくれる人も居ないから、結局自分でやっている。
もしも願いが叶うなら、1ヶ月、いや1週間でも良いから、上げ膳据え膳を満喫してみたいものである。
今日も無事に暮れました。
0 件のコメント:
コメントを投稿
注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。