2016年3月25日金曜日

ある男の物語り誤算

昨夜「明日も飲み会になっちゃった!」と帰宅するなりミスターTは言った。今週だけで3回目だ。歓送迎会だ花見だとまだまだ続くらしい。誤算だぁ… そういう付き合いが皆無のアタシは、飲み代ってやつを計上していなかった。
歴代の役員の中には、飲み代だけで月に10万越えの人も居たそう。
飲んで食べたって糞尿が増えるだけだ。借金は減らない。
対策を考えなければ。 立場上断れない場合は致し方ないけれど、仕事帰りにちょっと1杯っていうのは何とかして逃げるようにしなければならない。
アタシ「ちょっと調子が悪いから早目に帰るって言ったらどうなの?」
ミスターT「どこが調子悪いのかって聞かれちゃうよ。あ!財布が調子悪いって答えようか。」アホか!確かに、食生活が改善されたミスターTは、日に日に顔の色ツヤが良くなっている。体調が悪くは見えないのだ。
スッカンピン状態が発覚してから2ヶ月弱。この間、アタシと大きい姉さんが生活費を出して乗り切って、今日はやっと給料日。まだ支払わなければならない滞納金がある。
4月の家計に、小遣い以外に飲み代を確保しておかなければ。数ヶ月ぶりに美容院に行きたかったのだけれど、5月に延期しよう。急に誘われた場合を想定して、五千円を予備費で持たせる案もあったのだけれど、そうするとギャンブルに使う可能性が否定できないので止めたのだ。
やはり、極力断る理由を考えた方が安全だ。 アタシと大きい姉さんが立て替えた数十万を返してもらわなければ泣くに泣けないのである。 悩みが尽きない。 役員に昇進したことによって、残業代も出なくなり、休日出勤手当てもストップ。 部下に誘われた場合、奢らない訳にはいかない時もあるらしい。そりゃあ、大きい姉さんと同年代位の部下に払わせる上司は居ないだろうしね。
断る理由…断る理由… どなたかお知恵をお貸し下さい。思い浮かばないよ。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

栄養満点

いやー、タンゴは先が長い!果たして踊れるようになるのだろうか。 空腹で、天丼と豆サラダを買って来ました。 栄養満点。 そしてもう眠い🥱。