2017年4月19日水曜日

充実のお献立

筍ご飯炊けました~。若竹汁も。大根と鶏と茄子の炊き合わせに、3種の豆とトマトにキュウリ、ブロッコリーのサラダで、今夜は充実のお献立よ。 濃口醤油と薄口醤油を使い分ける事にしたので、今日は薄口使いました。素材の色を活かせますが、間違えちゃいけないのは塩分です。薄口醤油と減塩醤油は別物。薄口は意外と塩分が濃いので、入れ過ぎ注意。関西風の煮物や饂飩は出汁との組み合わせでとても美味しく出来ます。濃口醤油を使いなれていると、色で分量を判断するクセがついてるのよね。 少な目でしっかり味が出るのが薄口醤油の特徴よ。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

子鹿のバンビ

 ヤドリギ近くのゴルフ場に、子鹿のバンビが現れたって。 痩せて見える。可愛いけど可哀想。沢山の餌が見つかりますように。