2017年4月8日土曜日

ファッション迷い道 ハマトラ(横浜トラディショナル)



昭和70年代後半、アタシが高校生になるころに皆がこぞって着ていたのがハマトラ。
横浜トラディショナルスタイルでした。
高校の同級生の私服を見る機会があって、このハマトラスタイルの子がたくさんいました。
まず、紺のハイソックス。ストッキングのように若干透ける素材。
そしてローヒールの靴。今でもファンが多いMIHAMAでしたね。
バッグは、これも今でも根強いファンがいるキタムラ。
Kのマークは誰でも一度は見たことがあるんじゃないかな。
学生らしく、お嬢さんらしく、お値段も決して安くはなかったと思います。
アタシがトラッドに目を向けるのはかなり後になってからで、当時はMIHAMAもキタムラも、どこが良いのか解りませんでした。 
ショップでMIHAMAの靴は試し履きしてみましたが、欲しいとは思わなかったのね。
なんだか似合わなかったし。 キタムラのバッグにも興味が湧きませんでした。
そのころから、アタシには、異性からどう見られるか?という視点が非常に欠けていたと思います。
 異性から好ましく思われたいというのは、男女ともに持ち合わせている感覚なのだと思いますし、好ましいと思われた方が良いに決まっています。
ですが、そんなことはどうでも良くて、アタシはアタシ自身が気に入って、もっと別の世界の(漠然としていますが)人々にカッコいいと思われたくて仕方がありませんでした。

当時ハマトラスタイルだった方々は、きっと今頃セミロングヘアにゆるくウェーブをかけて、ツインニットにセミフレアースカート・・・なんて感じの、上品な奥様スタイルになってるんだろうなと思います。
ハマトラのネイビーは、横浜らしいマリンを感じさせる明るさがあり、アタシが注目していたネイビーは、もっともっとダークだったんです。


そういえば、その頃に大ブレイクしたのがベイシティローラーズ。
来日公演の時には、クラスの半数以上が欠席でした。
アンチベイシティーローラーズ派も少数いて、彼女らはクイーンなんかを聴いてましたね。当時はあまり音楽に興味が無く、時々フォークソングを聴く程度だったアタシですが、ベイシティローラーズよりは断然クイーンだと思っていました。
今見ても、クイーンのフレディ・マーキュリーの方がカッコいいと思うのよ。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

空いてるトップス

買い物帰りにカフェに寄ろうとしたら、どこも待ち人だらけ。 西武百貨店のトップスは、大抵空いてるし、安心の美味しさだね。 一瞬、季節限定のマロンケーキに心が動いたけれど、定番のチーズケーキにしました。 チーズケーキは酸味強めが好き。