2016年1月23日土曜日

13とか30とか

1日に13だとか30だとか、とにかく食べろと聞くけれど、実のところ、それを頭に置いてメニューを考えている人はどのくらい居るんだろうね。
アタシは殆ど考えていません。
今日は具沢山のお味噌汁なんだけど、大鍋で作っておけば、明日も食べられるだろうっていう手抜き。
数えてみたら、ちょうど10種の食材が入ったよ。ご飯とお味噌で12品目。
色々な食材を使う時は、それぞれを少しづつ余しておくの。例えば、ニンジンならば4分の1、シメジなんかも、ワンパックのうちの4分の1位をね。
こうすると、ある日、それが炒飯の具材になるわけなのよ。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

子鹿のバンビ

 ヤドリギ近くのゴルフ場に、子鹿のバンビが現れたって。 痩せて見える。可愛いけど可哀想。沢山の餌が見つかりますように。