2016年1月10日日曜日

個性を伸ばす育て方

気紛れに始めた水耕栽培。
日に日に変化する様子を見ながら、みんなで個性を伸ばす育て方って事について考えてみましょう。

薩摩芋①
比較的に芋部分を大きく切ってあります。養分に余裕があるのか、細かい芽を沢山伸ばしてますね。のんびりやって感じ。

薩摩芋②
�に比べて、芋部分が少ないです。養分を1つの芽に集中している気配が見てとれます。既に緑の葉が開いてます。

里芋①
追加して並べた里芋。�はやや厚目に切ってあります。芽吹いていますが根は出ていません。今後に注目したいところ。

里芋②
もったいないからと並べた薄切り。 芽は�と同じですが、養分を得ようと根を伸ばしてますね。生き延びたいという必死さが伝わって来ます。

人間でも動物でも植物にしても、育て方に正解ってやつがあるとは思っていませんが、よく観察しながら、個性を見極めて、それぞれに適したフォローをしてあげるのが、育てる側の力量ってやつなんじゃないかと、大した力量を持たないアタシは思うわけです。

また後日ね。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

子鹿のバンビ

 ヤドリギ近くのゴルフ場に、子鹿のバンビが現れたって。 痩せて見える。可愛いけど可哀想。沢山の餌が見つかりますように。