2016年1月12日火曜日

むーめーじん34

ちょっとね、教えて欲しいのよ〜

マルエツの前で呼び止められました。
はいはいご用はなーに?

「あのね、この通りにあったはずの喫茶店がないのよ! 昔っからやってるこじんまりした喫茶店が。」

あ、喫茶トシじゃないですか?昨年閉店してメンズブティックになっちゃいました。

「あららららぁ〜ホント!? 2年前まで道玄坂の台所やで寿司の板前してたのよ。あん時はあったのに。 じゃさ、東急本店前のビルの何階かにあった喫茶店は?」

あ、セピアの庭ね。あそこも閉店して随分経ちますよ。

「えーーっ!?あそこも無くなった? じゃあさ、貴女知らないかもしれないけどね、駅の東急プラザの裏の方に…」

それは論(ろん)ね。あそこも閉店。

「へっ!?あららららぁ…参ったねこりゃ。いやね、心臓悪くしちゃってお酒止めたの。でさ、つまらないから昔からある喫茶店巡りして珈琲1杯を楽しむ事にしたのよ。板前の頃は立ちっぱなしの仕事でさ、珈琲楽しむ余裕なかったんで、いつか入ってみようって思ってた喫茶店思い出して来てみたわけ。なんだってまたこんな面白くも無い店ばっかりになっちゃったかねぇ。わざわざ来たのにさぁ。…ま、今日は貴女に会えたから良しとして帰るか…」

来年還暦を迎える59歳だそう。まだまだ働くつもりが心筋梗塞でリタイアだって。お気の毒なので、神泉駅踏み切りのラ・フォンテーヌを教えてあげました。 ひょうきんな感じの方で、とってもお喋りな男性だったよ。ご本人いわく、病気の前はもっと恰幅が良くて、モテてモテて仕方がなかったそう。
旧い店は閉店し、同年輩は病気に悩まされる年齢か。
お身体お大事になさって下さいね〜

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

早く着き過ぎた

銀座で休憩中。 早く着き過ぎた。 しかし、なんでイッセイミヤケのバッグ、行列出来ているんだろう。