2015年7月21日火曜日

また命日がやって来ました

7月21日 母の命日です。23回忌かな。
亡くなる前年、大好きだったカラオケのコンクールに出て、自分は入賞もしなかったのに、親しかったお友達が優勝して、母は歯ぎしりするほどに怒り狂っていました。 そして翌年の春に再挑戦。見事に優勝したのでありました。その時には、既に末期の胃ガン。 優勝した曲が、ちあきなおみの 紅い花 という歌でした。
入院していた病院で、意識が混濁し始めた頃に 「歌手になりたい」と言っていました。若い頃からの夢だったらしいのよね。
我が家は、父が歌謡曲嫌いだったものだから、歌謡番組は厳禁で、紅白歌合戦ってナニ?って感じでした。
それでも母は、美空ひばりの大ファンでした。
歌謡曲はくだらないと言う父に、母は「じゃあ何で美空ひばりが歌うと泣く人までいるのよ!!皆が感動してるじゃないよ!!」と喰ってかかった事がありました。
そうしたら父は答えました。「芸術ではないと言ってるんだよ。否定してる訳じゃない。偉大なる世俗だよ。」
そんな事を思い出しながら、紅い薔薇活けました。
お母さん、そっちで歌手になれた?
まぁ、アタシもそのうち行きますんで、そっちで存分に歌いながら待っててチョ。

追記:
前年のコンクールで優勝した母のお友達が、今度渋谷に来たいと電話がありました。
殆どの方々がご健在でスコブル元気なのよねぇ。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

子鹿のバンビ

 ヤドリギ近くのゴルフ場に、子鹿のバンビが現れたって。 痩せて見える。可愛いけど可哀想。沢山の餌が見つかりますように。