2019年2月15日金曜日

上手く焼けたポークピカタ

冷凍しておいた豚のブロックを解凍して、今夜はポークピカタ。

根がせっかちなので、フライパンを熱する時間が中途半端だったりして毎回失敗してしまう。

今日は菜の花のサラダに集中していたおかげで、卵がはがれずほどほどの焼け具合になって上手くいった。

スライスしてあるものより、ブロックの方が柔らかくて美味しかった。

菜の花は、先の黄色い花が開き始めてしまったという理由で、八百屋さんからもらってしまった。
少し黄色が目に入る方が綺麗だと思うのだけれど、飲食店には売るわけには行かないのだそうで、そもそも一般の人達は、菜花を買い求めないらしい。

お味噌汁を作る家庭も減って、お浸しだとか煮物を作る家庭も減って、カレーの定番野菜とか、千切り用のキャベツとか、売れる野菜は決まりものがほとんどなんだと言っていた。

だからと言って、それだけ並べておいたら八百屋ではなくなっちゃうもんね。

お吸い物には、絹ごしと油揚げと水菜にトマト。

なんだかんだで、今週も無事に晩御飯を作り終えた。

この冬のピークらしい寒さが続いているけれど、明後日は腫れマーク、、、あ、晴れの間違いね。

今年は、秋にもう一件打診をいただいているので、お受けしようと思っている。

準備期間は9カ月。

それをこなしたら、ブライダルは引退ですよ。

ご馳走さまでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

子鹿のバンビ

 ヤドリギ近くのゴルフ場に、子鹿のバンビが現れたって。 痩せて見える。可愛いけど可哀想。沢山の餌が見つかりますように。