ホテルや専門式場ではなくて、レストランでの披露宴を希望する人は多いです。
様々な理由があるようですけれど、主なものは、オシャレな感じでカジュアルに出来るということでしょうか。
あまり仰々しくお披露目をしたくない!と考える方に人気があるように思います。
では、実際はどうなのか。
今までの経験から申し上げますと、レストランウエディングは、時間に余裕があるカップルさん向きだと思います。
それから、設備や備品等、何でも揃っているというわけにはゆきませんので、それを了承出来るかどうか。
今回はレストランなのですが、お支度部屋に使わせていただく個室には、鏡がありません。
これは当たり前で、通常はお食事をするスペースですから、鏡は必要ないわけです。
しかし、お支度をするのに鏡は必須です。
ヘアメイク用と姿見が要ります。
備品として貸してくださるレストランもあるかもしれませんけれど、備品の充実を求めますと、レストラン選びは、お料理重視から離れてしまいます。
ではどうすれば良いか。
持ち込みます。
通常は新郎新婦さんが手配します。
今回は、姿見とデスクミラーはコーラルが準備しました。
持ち込むということは、セッティングしなければなりませんし、終わったら持ち帰って来なければなりません。
新郎新婦さんが、これらの手配や準備をするのは困難だと思います。
誰に頼もうかと、そういう事も決めなければなりません。
近隣の美容室と提携している場合は、そこを使いますけれど、もちろん有料です。
ホテルや専門式場とレストラン、どっちが楽か?
1番楽なのはホテルです。
次が専門式場。
レストランはとーっても大変。
ホテルは列席者の宿泊も予約出来ますので、やはり1番楽だと思います。
レストランの良いところもたくさんありますけれど、打ち合わせや準備に時間や労力をかけられないと言うカップルさんには、ホテルをお勧めします。
あとはご予算次第。
ざっくりとした見積りでは、大抵の場合レストランの方が金額は低いのですが、細々とした物を足して行くと、それほど大きな差ではなくなります。
カジュアルな披露宴はどうしたら実現するかは、次の機会に書きましょうね。
0 件のコメント:
コメントを投稿
注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。