2019年2月25日月曜日

ウトウト カリカリ

朝から大姉の確定申告書類を記入していたのだけれど、訳がわからん状況に陥りカリカリ。

そういう時は頭をリフレッシュするために散歩へ。

裏の路地で、白梅の一重と八重を見つけた。
立ち止まって深呼吸。
仄かに香りが漂っていた。

戻って来てから、意を決して税務署に電話した。
この時期の税務署は、かなりの問い合わせが殺到しているはずで、電話口の署員は、教えてくれはするのだけれど、言葉の端々に怒りが感じられる。

多分、こちらがチンプンカンプンの質問をしているはずだから、そりゃぁ頭にも来るだろうけれど、記入しない事には提出出来ないから、とことん食い下がるのである。

8割がた理解して、また計算機片手にマスを埋めていたら、更なる疑問にぶち当たってしまった。
仕方がないから、また電話をした。
余程運が悪くない限りは、違う署員が対応してくれるから、何度も電話している事はバレないのである。

いつもならば、散歩から帰るとお昼寝タイムなのに、今日に限ってアタシがカリカリとまた書類を書き出したものだから、パズーは仕方なく、隣の椅子に飛び乗ってウトウトし始めた。
とにかく側に居ない事にはダメなので、ほんの2メートル先の布団に行かないのである。

そんなこんなで、やっとこさ書類完成。

確か昨年も、これで良し!来年はスムーズにいくぞ!と思った。
もう一人分くらいならば、書類作成出来そうなやり遂げた感があるが、不思議と1年経つと、全てが白紙に戻っているのである。

だから今年は、なるほど!と目から鱗だった部分について、控え用紙に赤字で覚え書きをメモしておいた。
来年は電話なんかせずとも書き上げられるはずだ。
このメモの存在さえ忘れなければの話し。

さーて、休憩入りまーす。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

子鹿のバンビ

 ヤドリギ近くのゴルフ場に、子鹿のバンビが現れたって。 痩せて見える。可愛いけど可哀想。沢山の餌が見つかりますように。