2019年4月21日日曜日

炒り煮こんにゃく

昨日、玉こんにゃくを買って来ましたので炒り煮にしました。

前の晩から出汁醤油に浸けておくと沁みるのですけれど、すっかり忘れてしまいました。

それなので、気長に空炒りから。

油も無しで空炒りをすると、こんにゃくがキュウキュウと可愛い音を発します。

表面がからりとするまで炒ってから味付けです。

胡麻を振って、辛子をつけて食べると美味です。

春のうちにと思ってアサリのお味噌汁も。

大姉さんが日曜も休みになって、やっぱり週末の連休は良いなぁと思いました。

日曜も簡単に済ませる方向でシアンしているのですけれど、どうしたら簡単に済ませられるかを考えるのも億劫日曜なって、今日はいつもどおりに作りました。

昼間、柏餅を2個も食べてしまったせいで、晩御飯が食べきれなくなってしまいました。

5月にはチマキも食べなくちゃね。

ご馳走さまでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

真っ直ぐ歩けないー

ウィークディなのにこの人出。 駅に近づくにつれて、2倍3倍になって真っ直ぐ歩けないよー。 オールレベルのタンゴレッスンに向かっています。 暑いし、バスが 快適よ。 来月からは代々木です。