2024年6月9日日曜日

凱旋門とシャンゼリゼ通り





 意を決して、午前中に出発。目指すは凱旋門とシャンゼリゼ通り。

RER B線からA線に乗り換えて。何しろ、全てがフランス語だし、日本のような車内アナウンスも無しだからね。Charles De Gaulle-Etoile駅の地上に出たら、想像していたよりずっと大きい凱旋門がありました。どーんとね。

シャンゼリゼ通りを往復すると4キロなので、ほどほどの所でUターン。世界中から観光客が集まっていました。円安のせいか、日本人らしき人はいなくて、更に1人で歩いている人は僅か。

帰りは順調だったのに、B線で乗客全員途中下車させられる事態が発生。

ブーブー言いながら指示に従う人々に混じり、別のホームへ移動。来た電車に乗ろうと思った瞬間、妙な勘が働いて、次の電車を待ちました。二股に別れている事を思い出したのです。

無事に駅に到着した時の安堵感と言ったらもう。

凱旋門を見上げ、シャンゼリゼ通りを1人で歩いたなぁと、今思ってるところよ。


0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

モノトーン

朝晩の気温が少しだけ下がりました。 ビルに囲まれたモノトーン の路地をモノトーン コーディネートの大姉さんが出勤して行く。 そろそろ次のシーズンの服を考え中だそう。