2024年6月18日火曜日

帰国便変更

今日はアントニー の小さな美術館などを周り、最終日を過ごしました。
D氏も帰宅し、一緒にディナーを食べました。
アタシがチョコレート好きだと察したらしく、お土産に買って来てくれました。
そうこうしていたら、帰国便の変更通知が。
フランス政府要人の移動の関係で、お昼の便が夜10時に変更。
日本到着も19日夕方になります。
そして、D氏の娘さんが住むパリのアパートメントに空き巣が入り、つい先程D氏は再びパリに。
やれやれとか言いながら。
今夜遅くか明日の朝に帰宅するそうで、アタシはまたのんびりアフターディナータイムを過ごしています。

娘はさぞかし可愛いのだろうと思いますが、彼女は典型的なパリジェンヌで、ウマが合わないそう。

昔、フランスの若い女性と働いた事があるけれど、確かにフランス女性って少しクセがあるような気がするね。喋ってばかりで働かないので、お店のオーナーが怒っていました。

今日の彼との会話で爆笑したことがあります。
ヨーロッパ各国の男性について。
D氏はフランス人である事に誇りを持っていて、パリが好きだそう。
ヨーロピアンの中で一番苦手なのはオランダ人なんだって。
彼らは実直だけど、何でも高いか安いかという判断で、人生の楽しみ方を知らないんじゃないかと感じるそう。
アタシはR氏を思い出してしまいました。
フランス人にとって大切なのは、いかに一度きりの人生を楽しむかなんだと感じます。その点、イタリア人は愉快だそうです。

確かに国民性というのはそれぞれ違うけれど、アタシは結局パーソナリティが重要だと思うと言いました。ヨーロッパでもアメリカでもアジアでも、色々な人が居るからね。

コロナのせいで日本旅行が没になってしまったD氏に、来年は是非日本へと伝えました。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

モノトーン

朝晩の気温が少しだけ下がりました。 ビルに囲まれたモノトーン の路地をモノトーン コーディネートの大姉さんが出勤して行く。 そろそろ次のシーズンの服を考え中だそう。