2024年6月17日月曜日

パリの日没



 上の画像は、昨夜の9時半です。パリの日没は、現在9:58PM

夜10時でも明るいっていう経験が無いので、調子狂うよね。朝は7時過ぎには明るくなるし。夜型のフランスでは、ディナーが9時頃からというのは当たり前だそう。

今朝も元気に起き、1人でモーニングコーヒーを楽しんでいます。そして明日は帰国。スマホでチェックインを済ませました。

今回はもっと長く滞在したいなぁという気持ちが強くて、また渡仏出来る機会が巡って来るだろかと感傷に浸っています。

フランス旅行に行き、はあまり好きじゃないという感想をよく聞きます。物価も高いしね。だけど、アタシは犬のフンを踏んでしまうような不衛生さは全く感じなかったし、無愛想な店員さんにも遭遇しませんでした。皆んなにこやかに対応してくれます。日本みたいに、深く頭を下げたり、買った物持ってを出口まで送ってくれたりという日本のサービスには、日頃から過剰じゃないかと思っているし。

文化の違いは当然感じますが、何も強制されず個人主義。

1番合っていると思うのは、良い意味でいい加減でテキトーってところ。前回スロベニアでは、3日毎に洗濯するとか、シーツを洗うなどの決まりがありましたが、こちらは は?何で?って感じ。フランス人は鼻が良いと思います。洗うか洗わないか、匂いで決めるみたいなところがあるように思うんだけど、これはパーソナリティかな。

とにかく、最も重要なのは、自分の人生をいかに自分が楽しむか。他者にどう思われるかなんて思考ゼロに見えます。


0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

モノトーン

朝晩の気温が少しだけ下がりました。 ビルに囲まれたモノトーン の路地をモノトーン コーディネートの大姉さんが出勤して行く。 そろそろ次のシーズンの服を考え中だそう。