2022年1月8日土曜日

晴れ時々 Hオトウ&Sちゃん どんど焼き!

ヤドリギから画像をいただきました。
どんど焼きだって。

色粉で着色した、このきれいなお団子わ、作って、樫の木に 奇数個を刺して飾るそう。

そうして、無病息災を祈るこの時期の風習なんだね。

後で焼いて食べられるお団子なんだって。

先日の雪が残る中、淡い色合いのお団子が映えて風情ある景色です。

都心では絶対に見られないから、色は何で付けるのか?食べられるのか?と、質問してしまいました。

同じ日本。結構近い神奈川。 それなのに、この違い。

ヤドリギは、足柄上郡の山の中だからなんだろうね。 気温だって、この季節の朝晩は、ヤドリギのか方がずっと寒いはずです。

画像ありがとうございました。

お団子が美味しそうだよー。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

子鹿のバンビ

 ヤドリギ近くのゴルフ場に、子鹿のバンビが現れたって。 痩せて見える。可愛いけど可哀想。沢山の餌が見つかりますように。