2022年6月7日火曜日

えっ!? マジっすか?

非常に不親切な対応の職員に、湧き上がる怒りを抑えつつ、計算書を出してもらいました。
えっ!?マジっすか?って金額よねー。
アタシは自分で会社をやっていたので、殆どの期間が国民年金なのです。
しかし、離婚時に年金分割をしたので、国民年金オンリーの人よりはマシなの。

全額を繰上げようと思っていたら、厚生年金加入期間が、僅か2ヶ月足りないわけ。だからその分は65歳から。
つまり、繰上げ時と65歳時の2回受給申請しなくちゃならないのよね。
メンドクサイ。

繰上げるとペナルティーで減額だって、しきりに言ってたけれど、ペナルティーって言い方はひどいよね。
悪いことしているわけじゃないんだからさ。

「短命の家系です。母は一銭も貰わず他界し、父は6年しか受給出来ず、身内に平均寿命まで生きた人は居ません。私の年齢をいつから受給するかは、そのような事を鑑みて自分で決めます!」
と言ったら黙った。

国はつまり払いたくないわけね。

歯医者さんの予約まで休憩中。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

子鹿のバンビ

 ヤドリギ近くのゴルフ場に、子鹿のバンビが現れたって。 痩せて見える。可愛いけど可哀想。沢山の餌が見つかりますように。