昨日は朝から大雨のオランダ エルブルグでした。
窓から見える煉瓦の街は、雨に濡れてなかなか風情があって美しい。 街の店は全てクローズの為、出掛けずに過ごしました。 ヨーロッパの人々って、オフの過ごし方が上手いね。何もしない事の贅沢、ファミリーと過ごす事が最大の楽しみのようです。
アタシはというと、何かやる事が無いか探してしまう😅 the 貧乏性。
これが世界から言われる日本人の忙しなさかも。というわけで、昨夜は自炊しました。その時間になったら考えれば良いんじゃない?というスタンスのR氏は、ご機嫌で喋りまくっています。不思議な事に、言っている事は理解出来て、フフンハハンと相槌を打ちながら、困る事なく暮らしています。
食事の下拵えは、もう勝手にキッチンも鍋や皿も使い放題しています。
怪訝な顔をして見ているRに、アタシは
何時にディナー食べたい?と訊いたら、6時だって。OK!と答えて、ピッタリ6時に食事です。作ったのは、ジンジャーをきかせた鶏の照り焼き温野菜添えと、フレッシュトマトソースにパン。トマトの皮で作ったローズを飾ってみました。
Rは動揺しつつ、あっという間に平らげました。そして👍👍👍と指を立てました。味が良くて非常に満足との事。
君の料理は昨夜のレストランに引けを取らない!との感想。勿論ジョークだけど、料理に時間をかけない国民ですので、ある意味、これが噂の日本女性か?!という顔をしていました。
徹底した男女平等の国、オランダ。
洗濯も自分でこなして、シーツカバー類は毎日洗って整えてくれます。でも、それは男女は平等であるべきという教育からだと思う。
では、本心はどうなんだろう?というのが、今回アタシが興味を持っていた事です。炊事、後片付け、他をやり、寝そべって映画鑑賞をしている酷い腰痛持ちのRの、腰痛に効くツボマッサージをやってみました。
NO NO!と拒否するかと思いきや、、、靴下脱がされても抵抗するどころか、寝ちゃったもんね。
気持ち良い?と訊いてみたら、また👍👍👍
脱ぎっぱなしの衣類はすぐに畳まれているし、部屋は来た時より綺麗。
結局、男も女も、得意分野で力を発揮すれば良いと、アタシは思っています。
R氏は日本のサブカルチャーに興味があり、好き。コスプレとか、非常に興味深いようです。しかしアタシはあまり好きではありませんので、その事と何故好きじゃないのかを伝えました。
日本好きな欧米人は、まだまだ日本の表面的な部分しかわからないと思うし、それは当たり前だよね。
今は真っ暗だけど、もうすぐ7時になります。
勝手にコーヒーを飲んで寛いでいたら、寝ぼけ眼のR氏が顔を出しました。
まだ6時だよ??
アタシは起こしてごめんよー、だけどアタシは早起きでコーヒータイムなの と答えました。
👍👍👍と、自室に戻ってまた寝ているようです。
お互いにそれぞれのカルチャーショックって事かもね。
😆
0 件のコメント:
コメントを投稿
注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。