昨日は晴れ間が出ました。
R" 港とクリスマスマーケットに出かけるよ。let's go!
この男は、いや多分世界中の男は、おんなが出掛けるまでに多少の時間が必要な事を知らないらしい。かなり長い結婚生活を送っていたはずなのに、学んでいない。
アパートメントから数分歩くと、落葉樹の散歩道と豊かな水、そして牧草地帯には羊、牛、馬も見える。
R"木の根元を見てごらんよ。ノームが居るよ"
わーい、可愛い! これは幸運を呼ぶ土と木々の守り神なんだそう。
ホリデーシーズンには、街の人々の大半がウィンタースポーツの為にドイツやフランスに出掛けてしまうために、クリスマスマーケットはひっそりしていました。温かい衣料品と大量の靴下のお店。しかし、殆どが中国製なんだよね。
チーズショップの隣りで、トライしてみるか?と言うのでルンピアという揚げ物を買ってもらいました。見た目は春巻き、中はポテトとキャロットで、薄味のトマトソースをかけていただきます。全体的に全てのフードが薄味でヘルシー。
衣料品店の主人がでて来て、手品を見せてくれたりしてね。 素朴で質素でフレンドリーなダッチの人々。
エルブルグは観光地で、ドイツからのツーリストが歩いていました。
ベストシーズンは春夏で、ガーデニングが盛んなこの街は花が咲き乱れるそう。クリスマスリースとか、アンティークのガーデニング用品などは、やっぱり本場ヨーロッパ。 日本と違って本物ってすてきだなぁと思いました。
R" 君はこの旅を楽しんでる?"
どうも気になるらしい。
アタシ "of course! I enjoy every day."
日本のおもてなしってやつとは違っているけれど、楽しんでいるかどうか、楽しませようというきもちも世界共通のようです。
0 件のコメント:
コメントを投稿
注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。