スマホの翻訳機があるので、購入を迷いつつ、最後の一台と聞いて思い切って買ったポケトーク、ありがとう。
はっきり言って、今回の旅の主役であり、ベスト活躍賞をあげちゃうよ。
対応言語は90以上。
決して安くはありませんが、ソフトを更新出来る優れた機能を持っています。
買い物の他、wifiがあればスムーズに意思の疎通がはかれます。
日常会話は勿論、今回は、フランスの病院で大活躍でした。
先ずはアタシが、痛みの状態や、過去の尿路結石の痛みに似ている事などを日本語で話すと、数秒のうちに、フランス語が音声で流れて、テキストにもなります。
病院スタッフからの質問も、即座に日本語になり、皆さん驚きと安堵の表情でした。
深夜にご迷惑をお掛けし、大変申し訳ございません。
と言ったら、ドクターはじめ、みなさんが顔を見合わせていました。
点滴中、スタッフルームから、ジャポネとか、 ありがとう、おもてなし という日本語が聞こえて来たので、多分、日本人的な発言だったんだろうね。
コミュニケーションが取れ、相手が丁寧な人だと判ると、アチラサンも非常に丁重に対応してくれる事を学びました。
ホテルやショッピングでは、極力英語を話すようにしました。
フランス語で苦戦していたので、英語が妙に上達しちゃったような気分を味わえました。
Can I go to this shopping center?
通じた!
暇そうなタクシー運転手さん達が、誰がこのマダムを乗せる?みたいに笑って相談していて、結果、6人乗りのデカいタクシーに乗せてくれました。
帰りは、インフォメーションの女性がタクシーを呼んでくれて、運転手さんが迎えに来てくれたし、Can I pay by credit card?
と言ったら、ノープロブレムと答えてくれました。
ちゃんとチップも渡したよ。
少し多めに渡したら、とても喜んでいたので、アタシは、明日には日本に帰国しますと言ってみた。
多分、完璧な英語ではないのだけれど、重要な単語さえ入っていれば案外通じるよね。
確か昨年は、空港のカフェに入る自信もなくて、販売機のジュースを飲んだ記憶がありますが、今回は、カフェでの注文も大丈夫でした。
顔の湿疹が痒くて、空港の薬局の薬剤師さんに、抗菌作用がある塗り薬はありますか?と、これはポケトークで。
彼女は、軟膏の説明をしてくれて、また別の小箱を持って来てくれました。
タブレットは飲める?
YES! 一日に二回よ? Ok.I see.thank you so much.
てな具合で。
それから、話せなくても、他国の人が会話している内容がおよそ判るのも楽しかったです。
夫婦喧嘩しているカップルの会話に耳がダンボになったりね。
数日のんびりしながら、旅の思い出を書きます。
0 件のコメント:
コメントを投稿
注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。